2008年06月30日

柴犬話題じゃないんですが・・・2

080630_0727~01.jpg
引き続き柴犬話題じゃないんですが・・・。
疾風と弓美の今朝の様子です〜。





080629_1604~03.jpg
昨日富山空港に15:50飛行機
無事に岡山県〜鳥取経由でミニブタちゃんが到着しました顔(笑)


080629_1604~01.jpg


080629_1604~02.jpg
「飛べないブタはただのブタだっ飛行機
はい!ただのブタじゃないブタ=ミニブタですぅ。手(チョキ)


080629_1958~01.jpg
はじめまして。
ミニブタの「クー」ちゃんです。
今2ヶ月の女の子ハートたち(複数ハート)


080629_1958~03.jpg
昨日は疲れてすぐに眠い(睡眠)でした。


080630_0724~02.jpg
今朝は元気いっぱいです。わーい(嬉しい顔)

080630_0726~03.jpg
「みなさんおはよう黒ハート



080630_0726~01.jpg


080630_0726~02.jpg


080630_1153~01.jpg
畑の除草のためにルーティングボックスを突貫工事で
作ってみました。
ラティスを園芸用の針金で止めただけなのですが・・・。


080630_1154~01.jpg


080630_1155~01.jpg
さっそく穴を掘ったり、雑草を食べたりしています。


080630_1155~02.jpg
「おいしいよ〜。」


というわけで家族が増えました。顔(イヒヒ)

はやゆみ共々よろしくお願いします。顔(笑)

ニックネーム はやゆみママ at 23:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生後2ヶ月のブタさんるんるん
かわいい〜揺れるハート

はやゆみママさんちは大家族になっていきますね
皆さんの成長が楽しみですわーい(嬉しい顔)
Posted by めぐりん at 2008年07月01日 16:47
こんばんわ。はじめまして。。。犬(笑)
クーちゃん、生後2ヶ月ですか?。ちょっと、大きめ??な子かな。去勢か避妊か、考えないといけないですね。柴姫と仲良くしてもらえると良いけど。予防接種しないとね。注射
富山市なら、網岡獣医科病院が、ミニブタの診察が可能だそうです。病院
Posted by りぼん。パパ at 2008年07月02日 00:18
めぐりんさん>
うふふw
今すご〜〜い可愛いですw
はやゆみ嫉妬中です。
(だからお昼ねは真奈を連れて2階の
はやゆみ部屋のとなりのお部屋で眠ってます。)
「クー」と呼ぶとちゃんと顔を見てくれます。
今「おいで」の練習中。
賢いですww




りぼん。パパさん>
はじめまして〜。
ミニブタ飼いさんを探していてコメントさせていただきました〜。
よろしくお願いします〜〜。
一応避妊予定です。
予防接種は今「ミニブタの本」を読んで
いろいろ考えてます。
富山県東部畜産保健所にはすでに連絡しまして、登録しました。
「ペットです!!」と強く主張ww
他に鶏5羽、アヒル、柴犬2匹、いるので
やっぱし連絡してよかったみたいです。
病院は滑川の「いわき動物病院」も馬、ブタ専門も先生がいらっしゃるので、(家から近いしww)今週健康診断、予防接種の相談などに行きたいと思っています。
わからないことばかりなので、いろいろ教えてください。
オフ会もw是非誘ってくださいね〜〜。
Posted by はやゆみママ at 2008年07月02日 00:40
こちらこそ、よろしくお願いします。るんるん

富山ですと、keikoさんが、さくらちゃんと言うオスのミニブタを飼っていると思います。ハンドルネームが、きみちゃんです。

鶏とミニブタは、離して、飼った方が良いですね。鳥インフルエンザが、豚に移ります。不顕性なので、豚さんは元気ですが、それが人間に移る可能性が、高いですから。。

予防接種は、豚日本脳炎と豚丹毒が、一般的です。オーエスキー病は、普通は、ペットでは、予防接種は打ちませんし、打たない方が良いです。避妊手術は、タイミングがとても大事で、子宮の生育が、1週間違うと全く大きさが違います。麻酔に耐えられる大きさになったら、手術するのが、良いでしょう。子宮が大きく成りすぎると、出血が多くて、また、開腹して、一番奥の方に子宮と卵巣があるので、大きくなった子宮は、手術が難しいです。あらかじめ、獣医さんに、手術の予約を入れてください。病院
ちなみに、避妊手術の様子は、下記を参考にしてください。

http://www.geocities.jp/nqc34740/5newpage135.htm

これは、技術のうまい人で卵巣のみ、切除してますが、子宮ごと、取ってしまうケースが多いです。子宮を吊っている腱を切ってしまうと、腸閉塞になることもあり、結構難しいです。腱は腸も吊っているので、そこで、ねじれてしまい、排便が出来なくなります。また、手術には、麻酔設備と応援の獣医さんが必要で、一人の獣医さんでは、無理です。養豚専門の獣医さんは、ペットの扱い方をほとんど知りませんので、要注意です。病気のことは、詳しいのですが、養豚=淘汰、ペット=救出、で、正反対の考えですから。。

予防接種は、最初は、生ワクチンでなく、不活化ワクチンの方が、子豚の負担はすくないです。初めての生ワクチンは、強いので、発熱して、体力が無い場合は、大変なことになります。2回目からは、大丈夫ですが。。。。注射

Posted by りぼん。パパ at 2008年07月02日 04:13
りぼん。パパさん>
いろいろと情報ありがとうございます。
鶏小屋の周りを鳥インフルエンザ対策で
消石灰を蒔かないといけないのですが、
5羽で完全野鳥と隔離中ということで
お目こぼしをしてもらいました。
が・・・やっぱり心配ですよね。
アヒルもいるので予防接種はいろいろ受けないといけないのかと思ってました。
日本脳炎は子供が小さいので絶対受けようと思っています。
獣医さんの様子を見に行きがてらそこの病院にするかどうか決めたいと思います。
一応犬、ネコも見ておられる先生なので・・・どうかな???
富山にもミニブタちゃん飼育していらっしゃる方がいらっしゃるんですね〜。
嬉しいです。
いつか逢えるかな??
Posted by はやゆみママ at 2008年07月02日 06:17
鶏小屋の消毒は、大規模なところでは、消石灰で、臨時的に行いますが、本当は、値段は、高いですが、アンテックビルコンSと言う薬剤を使います。これだと、ウイルスもかなり死滅します。晴れ

http://www.jrpa.or.jp/ss/ss_07/ss_07.htm

http://shopping.yourguide.co.jp/c_pet/item-2756289_6

少量でよいので、動物病院か近くの鶏舎などで、分けてもらえばOKです。1kgを買っても残ってしまいます。犬(笑)

カラスや鳩が近づかないようにしてください。渡り鳥の野鳥も、危険です。顔(汗)
Posted by りぼん at 2008年07月02日 08:31
こんにちは。新しいブタ友が出来て嬉しいです。「ミニブタクラブ」を管理しています。そこでリンクを張らせて頂ければ嬉しいのですが・・・。よろしくお願いします。
滑川市の「いわき動物クリニック」は“ミニブタが診られる動物病院として紹介させて頂きたい”とお願いしましたが断られてしまいましたが、ブーちゃんを診ない訳ではないようですので、避妊手術をしてもらえるといいですね。
「ブタの本」を読んでいるとのことですが、もしかしたら拙著の「ミニブタの医・食・住」でしょうか?そうだと嬉しいのですが・・・。
Posted by KOBAちゃん at 2008年07月04日 15:07
くーちゃん 家族の一員として温かく迎えていただき感謝しています。これから富山の地でたくましく,愛らしく育って欲しいと願うばかりです。
 これからのアップを楽しみにしています。
 KOBA様 倉敷のミニブタ大好きさんは2トンを室内飼いされていて,「ミニブタの医・食・住」をバイブルにされていますよ。
Posted by ぽかぽか倶楽部 at 2008年07月04日 22:51
お久しぶりです!
大家族になったんだね〜遊びに行きたいんだけど、また春人が切なくなる季節になって来たしね。気を付けてやらないとっと、思ってたんだけど久々ハヤユミファミリーに会いに行きました。早速パパさんが散歩させていらして待ち伏せ体勢。ハヤ君とガウガウでした。実家のパパ犬ハク、ママのリン、妹のサチに会って帰りぎわハヤユミ家の玄関にいるアヒルのメロディーちゃんと倉庫にいるクーちゃんにコッソリ挨拶して帰って来ました。しばらくまた行けないけどこれから暑くなるから皆さんお身体だいじにしてくださいね
Posted by 春人のお母ん at 2008年07月06日 19:12
KOBAちゃんさん>
はじめまして〜。
もちろん愛読書は「ミニブタの医・食・住(改定版)」です。
すご〜〜いうれしいです。
うちのクーちゃんはぽかぽか倶楽部さんから送って頂いた可愛い子です。

是非リンクよろしくお願いします。
柴犬中心ですが・・・。
クーもちゃんと載せますのでよろしくお願いします。



ぽかぽか倶楽部さん>
ようやく一週間が経ちました。
クーちゃんは来たその日から近所のアイドル状態です。
ちなみに今日納屋のサークルを突破しましたw
(頭突きで・・・)
今雷がなっているので見てきたところぐっすり眠っています。
裏のドッグランの草がすごい好きで、
やっぱり広いからか楽しそうに走ってますよ〜。
今週「いわき動物クリニック」に予防接種と避妊について相談しに行ってきたいと思います。



春人のお母んさん>
昨日窓から手を振ってたのですがww
見えませんでしたかぁ〜(笑)
友達が遊びに来ていたので逢えなくて残念でした。
実は真奈が初発熱中だったので、外に出れなかったんです。
すいません。
こっそり見ていきました??
可愛いんです。
はやゆみは嫉妬中・・・。
そんなはやゆみも可愛い〜〜〜。
ちなみに昨日ウコッケイが雛を孵しました。
これがまた可愛いんです。
また見に来てくださいね〜。
Posted by はやゆみママ at 2008年07月08日 00:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1425997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック