2008年07月10日

動物病院めぐり

動物病院めぐり (21).jpg
こんばんは〜。夜
昨日はメロディーの定期通院とクーちゃんの予防接種に行ってきました。
動物病院めぐり (20).jpg
体重が減ってきていると言われて心配していましたが、
8.25gでした。
体重も増えていたので無事に抜糸してきました。はさみ


動物病院めぐり (21).jpg
来週はいよいよギプスが外れます。
でもすぐには泳げないので(5日間ほど様子を見てくださいとのことでした。)リゾート


やっとここまで来ました。



午前中はメロディーの通院だったのですが、
午後からはクーちゃんの検診と予防接種に行ってきました。
「いわき動物クリニック」へ。
動物病院めぐり (6).jpg


動物病院めぐり (7).jpg
クーちゃんの体重は7.65gでした。
私餌の分量を間違えていてカップ2〜3杯あげてました。ふらふら
まだカップ1杯でよかったんですね〜。


動物病院めぐり (1).jpg
予防接種は
豚丹毒生ワクチン(1年に1回で決定
日本脳炎不活化ワクチン(1ヶ月後再度注射)
を受けてきました。

次回通院時に日本脳炎もう一回とオーエスキーの予防接種を受けてきます。

避妊についてですが、近くにミニブタオーナー様がいらっしゃるみたいで、その子が♂だったらしく、去勢なら経験ありとのことでした。
普通のブゥちゃんたちは避妊はしないみたいで・・・。顔(汗)

「するかどうか決めてきてください。」

と言われてしまいました。


そんなこと言われたら・・・悩みます。もうやだ〜(悲しい顔)



動物病院めぐり (23).jpg
ちなみに帰ってきてからのクーちゃんは
こんな感じです・・・。

おふとんかぶってます。わーい(嬉しい顔)

動物病院めぐり (23).jpg
真奈は3日前から「突発性発疹」発病中。
でも熱は1日目で引いてくれたので、今は発疹のみです。

今月はお医者さんにみんなかかりっぱなし注射
くすり早くみんなよくなってね〜。




ニックネーム はやゆみママ at 02:36| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
避妊手術に、参考になることを、私のブログに、書いておきました。参考になるかしら????
Posted by りぼん。パパ at 2008年07月10日 08:14
■りぼん。パパさん■
やった方がいいのはわかるのですが・・・。
旦那様と相談中です。
昨日の注射しただけで凹んでいるクーちゃんを見ると・・・ちょっと気がひけてしまいます。
もう少し考えてみたいと思います。
(はやゆみも交配しませんが避妊も去勢もしてません。その時期だけ別にしてます。)
Posted by はやゆみママ at 2008年07月10日 09:17
問題は、犬と違って、ミニブタが避妊手術が出来る期間が、全身麻酔に耐えられる大きさに、成長してから、子宮と卵巣が、完全に成熟するその前までに、手術しないと、無理ってことです。犬(笑)

犬ですと、大人になってからも、手術は、可能ですが、ミニブタは、1歳半を超えると、卵巣も子宮も、内臓に食い込んでいるし、かなり大きくなっていて、出血がひどいので、それくらいの年齢になると、3歳過ぎて、落ち着くまでは、21日毎の、巣作り行動を、我慢しないといけないです。
犬(泣)

ただ、激しい子と、変化の無い子と居るので、何とも言えないのですね。2歳くらいで、ちょっと、家中荒らして、大変だから、手術したいってなったときに、引き受けてくださる獣医さんが、大抵、見つかりませんね。手術するなら、全身麻酔がオッケーになった時点の子豚って、ことですね。顔(チラッ)
Posted by りぼん。パパ at 2008年07月10日 13:25
■りぼん。パパさん■
避妊手術をやるなら今ということですね。
今度もう一つの病院にも行って決めたいと思います。
うちは完全に外飼育状態なので、(納屋にいるんですが・・・。)

21日毎の、巣作り行動を、我慢しないといけないです。>
これに関しては問題はないのですが・・・
攻撃的になったり、散歩にいけなくなったりするのかな?と・・・。
子供たちも遊びに来るので、ちょっとそこが心配です。
増やす予定がないので、避妊は考えていますが・・・。
できれば3ヶ月くらいで手術ができればいいなぁと思います。

Posted by はやゆみママ at 2008年07月11日 03:31
http://www.geocities.jp/popililyyokohama/minibutabyouin.htm

これに、よれば、3ヶ月から6ヶ月とか、9ヶ月以下とか、体重10kg以下とか、動物病院によって、ばらばらですね。避妊手術できませんってところもありますね。見てお判りのとおり、ある程度の大きさになると、避妊手術は、お断りと言う姿勢は、読み取れますね。。犬(笑)

そうですね。やはり、赤ちゃんが居て、そのうち、幼児になり、お友達が家に遊びに来たら、怪我をしてしまったとなると、大変ですから、大人だけの生活なら、避妊手術なしでも、大丈夫でしょうが。。ふらふら

ちなみに、今は、未去勢オス、未避妊メス、避妊済みメスを、飼っています。やはり、避妊済みメスが、1番おとなしいと言うか、飼い易いです。未去勢オスは、匂いがすごいので、家の中では、無理でしょうね。顔(え〜ん)
Posted by りぼん。パパ at 2008年07月11日 03:58
早速のリンクの承諾ありがとうございます。
ところで、「オーエスキー病の予防接種」を受けられるとのことですが、先生は「オーエスキー病防疫対策要領」をご存知なのでしょうか?
私のHPにある「レポート37オーエスキー病」を見て頂くと分かるように、現在国をあげてオーエスキー病の防疫対策を講じています。すでに北海道や沖縄県を始め、幾つかの県や市町村で清浄地域になっています。富山県も浄化地域のようです。このような地域ではワクチンの接種を行わないことになっています。なぜならワクチンにより免疫反応が陽性になると野生種との区別が面倒になるからです(ワクチンの種類が分かって居れば区別は出来ますが・・・)。
別の病気の場合ですが、豚コレラの場合は、日本全地域が清浄地域になっているため、例え予防接種の結果であっても陽性になった場合殺処分されています。
オーエスキー病の場合でも、例えワクチンによる陽性であっても、北海道や沖縄に移住して連れて行く場合、移住を拒否されるか、ブタが殺処分される可能性が高いと思います。
従って、予防接種する前に先生とよく相談してください。
Posted by KOBAちゃん at 2008年07月11日 19:03
KOBAちゃんのおっしゃるように、オーエスキー病の予防接種は、ペット豚では、まず、接種しないです。?
オーエスキー病の血液検査の間違いではないでしょうか???
血液検査も、子豚は、かなり採血が難しいです。慣れていて、豚が解らないと、黒豚は、血管も見えませんしね。目

基本的に、豚コレラもオーエスキー病も、予防接種は、基本的には、打ちません。もし、一度でも、打つと、隔離飼育になります。
また、オーエスキーの予防接種も、型が色々あって、富山県は、富山の型を打つことになるのですが、血液検査もせずに、予防接種することは、ありえません。

もちろん、血液検査で、陰性なら、予防接種は、不要です。決定

今、接種するなら、豚日本脳炎くらいでしょうか。。注射
Posted by りぼん。パパ at 2008年07月11日 22:48
オーエスキー病防疫対策要領

(3) 清浄地域の防疫措置
 当該地域の各農場の養豚業者は、清浄維持を図ることを目的として以下により防疫措置を行うものとする。

 イ 抗体識別検査の繁雑性の回避及び検査精度の保持の観点からワクチンの使用は行わないものとする。

http://www.sat.affrc.go.jp/joseki/Houki/KADENHO/2frame_Aujeszky.htm

富山県は、清浄地域ですから、予防接種しては、いけません。顔(え〜ん)平成3年に、法律が、変わっています。
Posted by りぼん。パパ at 2008年07月11日 22:54
■りぼん。パパさん■
もし手術をする場合は3ヶ月くらいにしたいなぁと思っています。
もうひとつの病院にも行ってみて決めたいと思います。
やはり避妊してる子は大人しいんですね。
ただ・・・やっぱりメスを入れるのがどうも抵抗あります。
もう少し深く考えてみたいと思います。



■KOBAちゃんさん■
鼻鼻炎の注射ですって説明を受けたのですが・・・。
でも受けなくてもいいなら助かります。
今度行ったときに説明してきたいと思います。
ペットですから繁殖予定もありませんし、
受けなくても大丈夫なのかな??


■りぼん。パパさん■
受けなくていいものなら助かります。
オフ会とか行きたいので・・・。
富山から出られないのは困ります。顔(汗)
Posted by はやゆみママ at 2008年07月13日 02:36
うちの子達は、オーエスキー病に対しては、陰性と言う血液検査の結果は、生まれて、最初の採血のときに、知ってますが、オーエスキー病のワクチン接種は、愛知も清浄県なので、しませんね。
注射

豚丹毒と豚日本脳炎以外は、してません。疥癬予防(駆虫薬)で、イメルベクチンは、注射した子は、居ますが。。
病院

伝染性の病気は、すべて陰性で、オフ会には、参加してます。犬(笑)
***********
オフ会には、残念ですが、オーエスキー陽性豚とオーエスキー予防接種豚は、参加されないことが、条件になると思います。ウイルスが、犬、猫など、他の哺乳類にも当然、移りますので、オフ会に参加した犬が、まず、感染してしまいます。なお、オーエスキー病の陽性反応が出た場合は、富山県の家畜保健衛生所に届出ないと駄目です。状況によっては、殺処分命令が出るかもしれませんが、伝染病ですので、命令には、従わないと駄目でしょうね。もうやだ〜(悲しい顔)

予防接種には、単に、抗体が出来、予防効果があるものもありますが、予防接種することで、わざわざ、その病気に感染させてしまい、逆効果になる予防接種もあります。顔(え〜ん)
それが、このオーエスキー予防接種です。
普通の予防接種は、軽く感染させ、抗体だけが出来、ウイルスは、死滅するのですが、オーエスキー病ウイルスに限っては、輸送のストレスや妊娠のストレスが加わると、ウイルスが増殖して、本当のオーエスキー病に変化してしまうと言うウイルスですので、予防接種は、最後の手段であり、打たないことが原則です。車で移動することで、ウイルスが増殖して、感染が拡大するなど、最新情報は、まだ、知らない獣医さんが居るのかもしれません。exclamation&question
Posted by りぼん。パパ at 2008年07月13日 07:57
家出少女と遊んでみませんか
Posted by 家出 at 2009年04月01日 19:29

ちょwwっうぇっうぇうぇうぇwwwwwwww

なんかノリで遊んでたらその日にラ ブ ホにGOしたんだがwwwww
てか女が行きたがったみたいなwwwwww
朝までずっとチ ソ ポしゃぶってて超 ど 淫 乱なメスですた。。。

・・・おかげでちょっと皮がふやけたわwwwwwwwwwww

http://mesu.korakoracola.net/1-vo9qk/
Posted by 小松 at 2009年09月26日 18:26

最近はこれが流行ってるって聞いたので
試してみたのですが、凄いですね。。。

私もう45のオッサンなのに、若い子が私に夢中なんですよ!
あのキュッと締まったおマ.ンコの感触、忘れられません(笑)
Posted by ヒゲメタボ at 2009年12月29日 20:57

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
Posted by 地蔵 at 2010年01月02日 02:54



ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。
Posted by チリチリ at 2010年01月16日 06:27

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

Posted by 王様 at 2010年01月25日 06:08


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
Posted by ポジティ部 at 2010年02月01日 20:07

昨日はマジでヤバかった!!!!
ベッドに寝かされたと思ったら、1時間ぶっとおしてベロベロ舐め回されたっす!!
こうゆうの始めたばっかなんだけど、アレが普通なんか!?
もしそうだったら、ハマりまくjおいfじゃはあgっぁ!!!

Posted by マロニィ at 2010年04月06日 22:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1434444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック