2007年04月10日

桜咲く・・・

桜咲く・・・ (22).jpg
富山もついに桜が満開になりました。
会社に行く前に、塩の千本桜を見に行きました。

桜咲く・・・ (21).jpg
対岸も全部桜並木です。

桜咲く・・・ (24).jpg
5年前のこんな桜が満開の日にあたしは
MIXのチロと出会いました。
人間不信で職場の机の下から震えて出てこなかったチロを
3時間の説得の末・・・ようやく抱きかかえて帰りました。

あの頃私が一人暮らしだったアパートはペット不可。
今の旦那様に「犬を飼えないか?」とあたったり、
実家に連れて行ったり、心当たりのある友人に
里親になってもらえないかと
聞いてみたり・・・。

でも次の日、どうしても夜勤でチロをあずかることができなかった。

それで、この「塩の千本桜」を一緒に散歩して・・・。
「一晩だけ警察署であずかってもらおう。」と決めたんです。

前日にシャンプーしてすごく綺麗にして・・・。

もしかしたら飼い主さんが迷子の届けを出してるかもしれない。
少ない希望を胸に、警察署にチロを届けました。


桜咲く・・・ (19).jpg
迷子の届けは出ていませんでした・・・。
それで私はチロを飼おうと決めました。
「今日夜勤なんで1晩だけこの子をあずかってもらえませんか?
明日必ず迎えにきます。」
警察の人は快くチロをあずかってくれました。

でも・・・チロにとっては辛くて心細くて、切なかったんだよね。

次の日仕事が終わって、警察署に迎えに行くと・・・
チロはいませんでした。

「あのあと貴女を追って、すぐに逃げて行ってしまった。」と・・・

その場に居てさえくれればきっとチロは
今頃うちの家族になっていたと思います。
そのあと、ずっとチロの名前を呼んで周辺を探しました。

でも・・・チロにはあの後会えませんでした。



桜咲く・・・ (23).jpg
だから・・・毎年、桜が満開になるとあたしはここに来ることにしています。
チロと散歩した最後の場所だから・・・。

ずっと忘れないように・・・。

桜が満開になるといつもチロを思い出します。

きっとどこかで元気で幸せに暮らしてくれているといいなぁと
思っています。











ニックネーム はやゆみママ at 23:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は飼い主の資格はないかもしれないなぁ…。この手の話には弱く、テレビでもハッピーエンドでも途中が悲しかったりするとビービー泣いてしまいます。親にもうちの子がどうかなったらどうするのか、とよく言われます。とても考えられないよぉ顔(泣)
Posted by めりこ at 2007年04月11日 00:43
こんばんわ!
文章読んでいて泣きそうになりました。
チロちゃん本当に可愛そうでしたね。
はやゆみママの気持ちも痛いほど分かります。本当は家族になっていたはずなのに・・・。
警察は何をやっていたんだろうって憤りを感じます。
チロと最後に散歩した場所、大切にしたいですね。
Posted by かざふ at 2007年04月11日 20:46
こんばんは、このブログへは初めてのコメントになります。一郎と申します
実は今、桜の写真を集めております。
そこで、こちらのブログの桜の写真を拝見し、私のブログに載せさせて頂きました。
事後報告ですみません。
できれば多くの桜の写真を集めて皆で楽しみたいという趣旨のブログです。
他の桜の写真掲載のブログや、ご紹介などありましたらご協力願うとありがたいのですが、
よろしくお願いします。

Posted by 一郎 at 2007年04月12日 12:11
■めりこさん■
コメントありがとう〜〜ww
しにくい内容でごめんなちゃい。
でも事実だし・・・。
今でもチロはうちの子です。(心の中では)
迷子の犬を保護することがよくあって、
いつもみたいに警察に連れて行ったんですよ。
迷子届けが出ていて飼い主さんに会えることもあるんです。
でもチロはあたしの後追っかけて行っちゃった。それが今でも悔やまれてなりません。
夜勤に連れていけばよかった。

めりこちゃんの気持ちはよ〜くわかるよぉ。
ペットロスから立ち直るのはすごい時間がかかります。あたしは結局9年かかった。
でも、今はどんな時でも一緒にいるような気持ちです。
はやゆみを飼うときに決めたことがあるんです。
「どんなに辛くても、悲しくても、犬をもう飼わないって絶対に言わない。」って。
だから今度は大丈夫!!
犬が好きな人が犬を飼わなきゃ、幸せなワンコが増えないもんね。
それが一番喜んでくれる答えだと今は思ってますよ。



■かざふさん■
縁がなかったんですね・・・。
すごく残念でしたが、チロはこの桜を見ながら笑ってました。車に飛び乗るときもルンルンだったの。
だから桜が満開の時だけはチロのために時間を使いたいなぁと思ってます。
きっとまたどこかで会えるような気持ちでいます。
不幸なワンコが減ってくれるといいなぁと思います。



■一郎さん■
はじめまして〜。ブログ見ました〜。
全国の桜の写真を集めておられるのですね。
携帯で撮ったのであんまりおすすめじゃないのですが・・・・。
あたしも桜は大好きです!!
ブログまたお邪魔しますね。


Posted by はやゆみママ at 2007年04月14日 17:23
ありがとうございます。
桜満載でお待ちしております。
Posted by 一郎 at 2007年04月17日 01:39
■一郎さん■
桜満開〜いいですよねぇ〜。
うちの庭のチューリップも満開になりました。
富山はチューリップフェアがはじまりましたよ〜ww
Posted by はやゆみママ at 2007年04月22日 09:04
こんばんは、一郎です。
実は、富山の桜をあまり知らなく、
できれば、こちらのブログに掲載してある桜の写真を何枚か紹介させていただけないかと思い、コメントいたしました。
こちらの趣味につき合わせてしまう形になりますが、どうかよろしくお願い致します。
Posted by 一郎 at 2007年04月26日 14:45
■一郎さん■
コメント遅くなってすいません。
私も地元のしかわからないので・・・。w
あやしいですよ〜〜^^;
私が行ったのは
「塩の千本桜」
「魚津水族館」でした〜〜。
お役に立ちましたか???
Posted by はやゆみママ at 2007年05月03日 21:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/804592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック